山岳遭難対策中央協議会から「連休登山の警告文」

さてさて、先日は八ヶ岳に足を運んだわけですが、陽気は春でもまだまだ雪があって冬山装備ですね。

ということで、今年も日本山岳協会から「連休登山の警告文」が出ていましたので、これからGWにかけて登山される人は一読しませう。

Www jma sangaku or jp tozan doc

内容的には、気象の急変による気象遭難の危険性、主な山岳地の登山についての問い合わせ先、装備リスト、春の行楽期における山岳遭難事故発生概要などなど、いつもの感じでほどよくまとまっているわけですが、一つ気になるフレーズが目につきましたよ。

携帯トイレを装備に追加! 汚さず楽しむ春の山

携帯トイレ、すみません、装備していませんでした。でもあれですね、これを携帯している人はまだまだ少ない気はしますが、実際はどうなんでしょうね。まぁなんとなくの印象なので、このへんの統計はちょっと興味あります。

そうそう、それと登山計画書、出しましょうね!