ザイルパートナーが滑落したらこんな感じでもってかれる!?

しかも不意にいきなりもっていかれたら、制動はそう簡単じゃないよなと。。。
そんなことをリアルに感じてしまった動画でございます。

Kurepas

落ちる側:いきなり垂直にもってかれる
制動側:あまり斜度のない平地で雪上を引きずられる

ということで、これは主にクレバスを想定しての訓練のようですし、実際のシチュエーションはさまざまだと思うけれども、とにかくパートナーがいる場合の制動は簡単じゃないぜ!いやほんと厳しいぜ!というのは伝わるんじゃないかと思いますね。

ちなみに、自分はガイドや専門家ではないので、この動画のような訓練が稀なのか普通なのかクレイジーなのかが判断できる状況にはありませんけど(現場の訓練に詳しい人がいたら教えてほしいです)、自分の身一つで滑落停止の技術訓練する以外に、ザイルパートナーが滑落した場合にはどれだけオーマイガーな状況になるのか、一度体感してみたい気はし、ま、す。。。
が、あくまで擬似訓練のようなものでどうぞよろしくお願い致します。