サンフランシスコで行われたGoogleマップのプレス発表で、気になる取り組みが発表されましたよ。
Google takes Street View off-road with backpack rig via CNET
Googleマップのストリートビューは車とかボートとか、いろんな場所に専用カメラを取り付けて撮影しまくってるわけですが、なんとお次はバックパックに取り付けちゃったようです。車で入れないような国立公園とかのアウトドアフィールドを撮影しようとすると、やっぱりこうなるんだなと。
(Credit: Josh Lowensohn/CNET)
まずは整備された国立公園のトレイルとかからやっていくんでしょうかね。ストリートビューは何かとプライバシー問題が絡んできてワーワーギャーギャーと話題になりますが、著名なアウトドアのエリアとかって観光化してるから人の映り込みとかすごくて、そのへんどうするのかなと思いますが、でも人気の少ない時なんていくらでもありますね、きっと。
個人的には、ひとまず難しいことはさておき、なんか楽しそうなのでいいんじゃねって感じですが、まぁとにかく今後の動向をウオッチしたいところです。
そうそう動画もありますよ。やばい、なんかこれきらいじゃないかも。
Street View Trekker
日本はどうなるのか気になりますが、でもそのうちアウトドアでこれを背負った人を見つけたらきっとGoogleさん関係だと思うので、やさしく声をかけてあげようと思います。いつもお世話になってるのでね。ちなみに35poundsということで約15キロぐらいの重さでしょうか。
っていうかGoogleさん、これオイラに背負わしてくださいよ、ねぇねぇ。