本格派アウトドアライフマガジン「SOLA」・・・がでてきた

Pocket

押入れ整理中、なにやらゴチャゴチャと出てきた昔のカタログや雑誌の中に、昔好きだったアウトドア雑誌を発見!

『Mes’s Outdoor Magainze SOLA(ソラ)』

1999年〜2000年ごろに季刊で発行されてたアウトドア雑誌で、0号〜5号の全6刊。WildernessだとかWild Lifeだとか、当時の自分にとっては海外の未知なるフィールドに心躍らせていた記憶がありますねぇ。

ううむ、懐かしい。ちなみに最近はめっきり雑誌を買う機会が減ったのだけれど、こんな雑誌がまたでたら間違いなく購入するのになぁ・・・なんてね。

ということで、そのうち捨ててしまうと思うので、その前にメモがてら各号の表紙とタイトルなんぞをここに綴っておこうかと思います。それにしても、表紙に書かれた特集内容は今みても惹かれるものばかりだなぁ。

Vol.0 – 21世紀を力強くしなやかに生きる 本格派アウトドアライフマガジン

IMG 3975

Vol.1 – EXPLORER 探究心の先にあるもの

IMG 3978

Vol.2 – THE WALK 人はなぜ辺境地を歩くのか

IMG 3979

Vol.3 – アメリカン・インディアンに学ぶエコ・スピリッツ

IMG 3981

Vol.4 – 北国のハンターに学ぶ大いなる自然観

IMG 3982

Vol.5 – 全地球生活カタログ 21世紀に連れていく道具たち

Sola5

最終のVol.5は、「The Whole Earth Catalog」にインスパイアされたとばかりの表紙&内容ですが、実際にスチュアート・ブラントのインタビューなんかが載っていて、編集者たちのバックグラウンドが垣間見れる感じですね。「創刊1周年記念号保存版 自然好きに贈る[地球の上で生きる250の道具]」とか書かれたらね、購入せずにはいられないですよまったく。

ちなみにホール・アース・カタログとスチュアート・ブラントとくれば「Stay Hungry. Stay Foolish.」が頭をよぎる人は多いと思うんですが、先に「Stay Hungry. Stay Foolish.」というとジョブズの名があがる昨今はなんだか違和感があります。が、まぁそんなことはどうでもいいですね。

さてさて、こんな具合にブログを書いていたら、もう一度全部読みたくなってきましたよ。

ううむ、捨てるのはだいぶ先になっちゃう予感・・・。

, , , ,