Swatch Skiers Cup 2012、今年はチーム・アメリカの勝利

さて、昨年が記念すべき第一回開催となったSwatch Skiers Cup(スウォッチ・スキーヤーズ・カップ)。今年も9/1からチリのスキーリゾート「Valle Nevado」で開催され、 チーム・アメリカが昨年の覇者、チーム・ヨーロッパをくだし見事勝利を勝ち取ったようです。

Team Americas Wins The 2012 Swatch Skiers Cup

Ssc2012 win
photo:Swatch Skiers Cup

と、ここまで書いて気付いたんですが、この大会のこと、去年何かしらの記事でふれたと思ったんですが、なんだかどこにも見当たらないですね。Twitterとかfacebookとかでコメントした程度だったのかな。

簡単に説明すると、Freeride World Tourのスペシャルイベントというか、派生イベントというか、そんな大会ですね。昨年のこの時期にたまたま目にして「おぉぉぉぉ!」って残暑厳しい中、一人で盛り上がってましたよ。

アメリカチームとヨーロッパチームにわかれておこなう団体戦で、内容はバックカントリーで行うスロープスタイル。それぞれキャプテンを筆頭に8人のフリーライドスキーヤーが集結し、マッチアップ戦で競います。

アメリカ対ヨーロッパ、よくある図式ですw。今年のハイライトはこちら。

Backcountry Slopestyle Highlights – Swatch Skiers Cup 2012

ちなみに去年のハイライトはこちら。26分と長めですが。

FWT Swatch Skiers Cup 2011

こういう団体戦も面白いですね。夏場にヒンヤリとした楽しみが増えました! :)
Ssc