今年の「Banff Mounain Film Festival」から気になる10選

みなさん、もうすでにお馴染みになったと思われる「The Banff Mounain Film Festival」。本国カナダでは11月初め(10/29〜11/6)にかけて2011が開催され、既にWinnerが出揃っていますが、米「Outside Magazine」でこんなエントリを見かけたので紹介したいと思います。

今年、50本以上上映された作品の中から、独自に10本ほどピックアップしています。既に大注目され絶賛されているような作品、例えば「Art of Flight」「The Freedom Chair」「All.I.Can.」などはあえて外して選んでるようですね。

あ、そうそう、まずは2011/2012のワールドツアーのトレーラーでも。

2011/2012 Banff Mountain Film Festival World Tour

この10本、他のフィルムフェスティバルの受賞作品であったり、既に日本で発売されている作品であったりと様々ですが、国内だとあまり取り上げられてない作品もあると思いますので、気になる人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

※リンク先は「Outside Online」内の紹介記事です。そこでトレーラーが見れます。

10. SPOIL
9. 40 Days at Base Camp
8. Race for the Nose
7. The Man and the Mammoth
6. Obe and Ashima
5. Kadoma
4. Towers of the Ennedi
3. Solitaire
2. Chasing Water
1. Cold

Forge Motion」さんの「Cold」は他のフィルムフェスでもかなり話題に上がってた感じなのでやはり1位か、という感じです。「Solitaire」は日本でも評判ですね。わたしはまだ見れてませんが…。

どうでしょう、何か気になる作品はありましたか!?