いざ、モールス信号!!

昨夜、東日本を大きな余震が襲いました。やはりまだまだ余談を許さない状況だなと、改めて実感です。

それで今日、「危機管理」という言葉を目にしたのですが、ふと、あるコト、あるツイートを思い出しました!かなり前の事だと思いましたが、えぇ、検索したらありました!
川崎和男先生のこの ツイート。

drkazuo_tweet

どうですか!?そう、モールス信号です!

映画でよく出てくる例のアレですよ!!こんなご時世なので、もしかしたら役に立つときがやってくるかもしれませんよ!はい、ということで皆さん、早速覚えましょ!!

ツイートに書いてあるリンク先に覚え方の一覧表がありますが、キャプチャするとこんな感じ。(クリックで拡大)

morse_chapture

ん〜、難しい…。まぁ、大変じゃないといえばウソになるかもしれませんが、でもやってみると思いのほか覚えられます!たぶん…。

いやっ、でもこれを覚えておく事で、いざという時に生き延びれる可能性が高くなるんですから、やるっきゃない!

さ、れっつとらい。