空気で組み立てるテント「The Cave」

昨年から今年にかけて話題にあがっているテントの一つに、ドイツのHeimplanet社が開発した「The Cave」ってのがあるのさ。

The Cave - Heimplanet

従来のポールは使わず、なんと空気でグリッドを形成してテントにしてるんだけど、
ちょっとオーバービューをご覧あれ。

以前にgreenz.jpさんが取り上げているから、こちらも参考に。

“組み立て時間は1分以内!” 驚くほど軽量でかさばらない、ビジュアルも機能性も最高のテントの秘密

このテント、世界最大級のスポーツ用品展示会、ispoのBrandNewAwardsにも選ばれていて、注目度も高いわけだけど、実際に使用したレビューが未だになく、ひたすら気になってるのだよねぇ。いやー、居住性とか耐久性とか、実際のフィールドで使うとどうなんでしょう。

空気を入れるためのポンプが同梱してあるので、ザックにパッキングして、という感じじゃないけどさ…。^^

ちなみに組み立てと収納はこんな感じ。

まずは組み立て

そして収納

この動画を見る限り、車でフットワークよく行動してる人にはイイかも。

今後、日本上陸の予定があると嬉しいんだけどね!