アイガー北壁、2時間28分でスピードレコード更新

2011/4/20、スイスのクライマー Dani Arnold (27) さんが、アイガー北壁のHeckmair route(ヘックマイアールート)を2時間28分で登り、最速記録を更新したようですね!
MAMMUTのブログによると、4/20の9:05に最初のリッジにとりつき、11:33に登頂とのこと。

10vor10 vom 21.04.2011

それまでの最速は、Ueli Steckさんが2008年に記録した2時間47分。この記録も話題でしたが、これを20分ほど更新したことになるんでしょうか。ただ、Ueliにーさんが厳冬期に「Hinterstoisser Traverse」というトラバースも完全なフリーソロでやっつけたのに対し、Daniにーさんは固定ロープを使っているようで、こういったスタイルの違いはあるようです。まぁ、どちらも化け物ってことでいいじゃないですか。

これは2008年、Ueliにーさんが記録を作ったときの動画ですが、どれくらいのスピードで登攀してるのかがわかりますよね。(あ〜あ、あんなとこ走ってるよ)

ちなみにUeliにーさん、今年はMoutainHardwearと一緒に「PROJECT HIMARAYA」をやってるみたいです。

まさに一人の人間として限界への挑戦!?「Behind the Scenes」として情報や動画がアップされていくようなので、今年はこのプロジェクト、気になっちゃいますね。
[hr]
【追記:2011-05-12】
ダニー・アーノルド氏へのインタビュー記事(日本語訳)がありましたので、リンクだけ追記しておきます。

【追記:2011-12-31】

記事内に埋め込んでいたUeliにーさんの動画が削除されてしまったようなので、以下に別の動画を埋め込みました。よろしければこちらをどーぞ。