エベレストとマウナ・ケア、もっとも宇宙を近くに感じる2つのタイムラプス

はぁぁ・・・、なんてこった、タメ息しかでないね。

Mauna Kea Heavens Timelapse

久々にネット上の動画をいろいろと見ていたら、エベレストのタイムラプスと、マウナ・ケアのタイムラプスにほぼ同時に遭遇。

世界で一番標高の高いエベレストは、地理的にいえば地球上でもっとも宇宙に近い場所ともいえるけど、第一級の天文台や望遠鏡が集まるハワイ島のマウナ・ケア山周辺は、もっとも宇宙を近くに感じられる場所。

ということで、地球上でもっとも宇宙に近いであろう2つのロケーションを舞台にした、2つのタイムラプスを紹介するよ。どちらもVimeoのStaff Pickだ。

ビューティフル!ワンダフル!!ファンタスティック!!!
そんな言葉が飛び出そうなステキな作品をご覧あれ。

Mauna Kea Heavens Timelapse

Mauna Kea Heavens Timelapse from Sean Goebel on Vimeo.

Everest -A time lapse short film

Everest -A time lapse short film from Elia Saikaly on Vimeo.

マウナ・ケアのタイムラプスには、我らが「すばる望遠鏡」も登場してるね。レーザー照射もなんかいい感じに表現されてるし、ちょっと未来的!?でウットリ・・・。

また何かいい映像があったら紹介するね。
今日はこのへんで。ちゃおーっ!