太陽フレアによる、暑さも吹き飛ぶオーロラショー

ここ最近、太陽フレアが活発なようですね。

8/4には大規模な太陽フレアが発生し、その後数日間、強い磁気嵐の影響によりかなり広範囲でオーロラが観測されていたようです。

ナショジオをはじめ、あちらこちらで素敵なオーロラ写真が掲載されていましたので、いくつか集めてみました。

First #aurora of the season
Aurora Borealis
© Michael Ericson via flickr
 

Aurora Borealis @ Tibbitt Lake, NWT from Michael Ericsson on Vimeo.

 

Warren-Justice
© Warren Justice via spaceweather.com
 


© Olivier du Tre
 

Robert_Berdan
Robert_Berdan_02
© Robert Berdan via The Canadian Nature Photorapher
 

Greg Kretovic
© Greg Kretovic
 

どうでしょう。オーロラの写真を見てると、なんだかちょっと涼しげな気分になれませんか?

※ちなみにAFFBPの記事によると(ネットでも若干騒がれているようですが^^)、8/9にもかなり大規模な太陽フレアがあったようです。こちらがNASAの映像。


 

な、な、なんかよくわかりませんが、とにかくスゴイってことは伝わってきますね。発生した時間を考えると、まさにここ数日、極北の空ではこのフレアの影響による素晴らしいオーロラショーが繰り広げられているかもしれませんよ。写真もぼちぼちネットに投稿されはじめてと思うので、これらの写真も楽しみですね。

さっ、オーロラ写真で暑さを吹き飛ばそう!(んっ、無理がある!?)