静岡県から富士登山を予定しているみなさまへ

静岡県から富士登山を予定している方へのメッセージが配信されているようだね。

YouTubeチャンネルをのぞくと、英語や韓国語、中国語など多言語版もあるようだから、外国のお友達に見てもらいたい人はそこから別バージョンを選ぶといいよ。

あと、静岡県警の山岳遭難救助隊からも富士山情報が発進されているから、これから富士登山を予定している人は見ておくといいんじゃないかな。特に遭難事例や注意事項、Q&Aなんかは日々リアルに救助活動している方々からの貴重なアドバイスでもあるからさ、ちゃんと目を通しておくべし!たぶん知らなかった事なんかもあると思うよ。

例えば、

国立公園である富士山では、自然公園法で岩石などの鉱物や動植物の採取が禁止されています。珍しい石やきれいな花は、写真で撮って楽しむようにして下さい。

登山ルートごとに登山標識下部の色が変わっています。利用するルートの色をあらかじめ確認しておいて下さい。

とか知ってる!?