GoProとか、POVカメラのHD動画を比較してみよう

ここ数年、POV(Point of View)カメラを使った動画がすごく増えてきましたね。わたしの周辺ではGoProの使用率が高いかな!?

他のメーカーのカメラもいくつかありますが、それぞれ一長一短。該当機種が増えると選択肢も増えて嬉しいんですが、逆にどれを選んでいいのか迷ってしまう!といったマイナス面もありますよね。う〜ん、贅沢な悩み!

肝心の動画はというと、各カメラのサンプル動画はネットでいくらでも探せますが、撮影条件が違うから比較検証するにはちょっと…。

ということで、今回は「Bike Magazine」に各カメラのHD動画を比較したレビュー「Showcase POV」が掲載されていたので紹介したいと思います!これから購入を検討している人には、少しは参考になるんじゃないかな。

bikemag-POVcams
Photo Credit:Bike Magazine

5機種の動画比較

今回比較しているのは、この5機種。ヘルメットにカメラを装着し、マウンテンバイクで同じコースを走行してます。

フォーマットは全て1280×720 pixels – 60 fps(Drift HD170に限っては30 fps)。「Bike Magazine」の記事にはオリジナル動画への直リンクがあるので、圧縮なしの動画でよく比べてみたい!という人は、それぞれDLして比べてみるといいかもしれませんね。

V.I.O. POV.HD (MOV)


V.I.O. POV.HD from Bike magazine on Vimeo.

GoPro HD Hero (MP4)


GoPro HD Hero from Bike magazine on Vimeo.

ContourGPS (MOV)


ContourGPS from Bike magazine on Vimeo.

Epic HD 1080 (MOV)


Epic HD 1080 from Bike magazine on Vimeo.

Drift HD170 (MOV)


Drift HD170 from Bike magazine on Vimeo.

どうですか!?とはいっても、これだとあまり差がわからないって人も多いかもしれませんねぇ。全て並べて同時再生するともう少しわかりやすくなるかなぁ〜…。まぁ、サンプルとしては利用価値があると思いますので、何か購入を考えている人は参考にしてみてくださいね!