クライミング界に新たな歴史。ヨセミテはエル・キャピタンのDawn Wallルートが完登、ミッション・コンプリート!

ここしばらくの間、クライミング界隈(自分はそっちのクラスタではありませぬが)を賑わしていたヨセミテはEl Capitan(エル・キャピタン)のDawn Wallプロジェクト。太平洋時間2015年1月14日(3:30 p.m.)に、Tommy Caldwell(トミー・コールドウェル)とKevin Jorgeson(ケビン・ジョージスン)が全19日をかけて見事にオールフリーで完登したようです。

Dawn Wallのルートはこんな感じ。ナショジオにヨセミテのクライミングルートを紹介しているページがありましてですね、そこから拝借です。
El Capitan Scaling the Wall
(pic via National Geographic)

ボクはクライミングはしないのであまり詳しくは語ることはできないのですが、いやもう、昨日からクライミングやアウトドア系メディアはもちろん、NYTだ、ナショジオだ、CBSだと、各主要メディアからどんだけ記事が発信されれば気がすむんだと、ほんとすごい注目度だったんですね。

国内の大手専門メディアは現状でいまだ記事とかでてないみたいですが、予想通り雪山大好きっ娘。さんが掲載してくれてましたので、詳しくはこちらを参考にしてもらえればと。丁度紹介しようとしていたROCK & ICEのVimeo動画もEmbedしてあるみたいですしね。

ということで、基本的なことは人任せにしつつw、ボクのほうは別の切り口でですね、彼らのInstagramでも紹介しておくとします。どちらもInstagramのアカウントがありまして、登攀中もいろいろとアップしてくれております。今回はさまざまなメディアやプロダクションがお供しているようでして、そういったプロの撮影による写真をInstagramにアップしている感じですね。

Tommy Caldwell:@tommycaldwell
Kevin Jorgeson:@kjorgeson

このDawn Wallの件に関しては、今後もいろいろなコンテンツが出てくると思いますので楽しみですね。

ではひとまずこのへんで。

ソース:
The Dawn Wall Goes Free! via Climbing
Our Complete 2014/2015 Dawn Wall Coverage via Climbing
Pursuing the Impossible, and Coming Out on Top via The New York Times
and others.

【追記:2015-01-17】日本語の関連記事を見つけたら追記していこうかなと。。。