ファットバイクの雪山フリーライディング動画「Fat Free」、楽しそう!

Pocket

ここ2年ほど、出勤途中に必ずといっていいほどファットバイク(Fat Bike)に乗ったおにーさんとすれ違っているボクであります。ふぅ、ぼちぼち暮れですね、どうもこんにちは。

先日、Facebookのほうでファットバイクの動画をシェアしたわけですが(こちら)、なにやら別方面からファットバイクの雪山フリーライディング動画のお知らせ!?がとんできましたのでご紹介w

Fat Free: Fat Bike Freeriding on a Blizzard from Rocky Mountain Bicycles on Vimeo.

雪山というにはアレですが、冬のアウトドアフィールドでのファットバイクは楽しそうですね。スキー場の迂回コースとか、バックカントリーで斜面滑り終わったあとの最後の「ぬけ」とか、ファットバイクで爆走すると楽しそうですが、まぁひとまず妄想で楽しんでみたいと思います。

雪山をバイクで下るといえば、今年のMegavalanche(メガバランシュ)の動画を思い出すなぁと。たぶんブログに書きそびれた気がするのでここで少し書いておくと、3300mの頂上から720mの麓まで、山岳氷河エリアをマウテンバイクでいっきにダウンヒルするフレンチアルプスを舞台にしたクレイジーなレースでして(といっても、ボクも今年初めて知ったんですけど)、まぁ詳しくはWikipedia教授が知っておりますので、そちらでどうぞ。

でもってこれがフロントローからの映像。

Megavalanche Front row action from Pump Battle Events on Vimeo.

スタートからゴールまでがどんな感じかは、こちらの動画でわかりますよ。

2014 Megavalanche – Alpe d’Huez – GoPro full run with Thibaut Ruffin from riding addiction on Vimeo.

それにしてもいろんなレースがありますねぇ。楽しみ方がありますねぇ。尊敬すべき変態がたくさんいますねぇw

まぁいいや。とにかくファットバイクはフィールドでレンタルできるケースとかも増えてくるでしょうし(たぶん)、そのときは乗ってみたいですね。

Fat Free

, ,