役立たずのダムを取り壊せ!パタゴニア提供によるドキュメンタリー『DamNation』(ダムネーション)

Pocket

はい、『DamNation』(ダムネーション)。ダム撤去の取り組みについて記録したパタゴニア提供によるドキュメンタリー映画ですが、2014年11月22日(土)から東京・渋谷のアップリンクをかわきりにロードショーでございます。けっこう待ったな。。。

でもって、

役立たずのダムを取り壊せ

すべては川の自由のために。

といった具合で、知らぬ間に日本バージョンの予告編も出てたようなので軽くブログった次第でございます。

本家トレーラーの日本語バージョンはこちら。

ダムネーション(トレイラー):パタゴニア from Patagonia Japan on Vimeo.

パタゴニアのダム撤去に対する考えや取り組みは、カタログのエッセイや公式ブログなどでも度々露出していているのでよく知られていることの一つだとは思いますが、参考までいくつかリンクを。

パタゴニアの社会貢献や環境保護活動に関しては、シーシェパードの話を例にあーだこーだと語られるのがお馴染みの光景だったりしますが、ダム撤去に関しても興味がある人達界隈では賛否両論、さまざまな意見があるんだろうなという気がしております。

ボク的には、一般的よく言われていることや書いてあることをそのまま鵜呑みにせず自分の頭でしっかり考えるための情報源としてこういう作品は有効活用したいわけでありまして、そんなこんなでアップリンクさん、速やかなる公開をお待ちしております!
( ー`дー´)キリッ

Damnation

, , ,