国土地理院が御岳山の斜め写真や3D動画などの地理情報を公開

Pocket

国土地理院から御岳山の火山活動に関する地理空間情報が公開されてるようですね。

地理院地図に御岳山の斜め写真等を表示しているほか、それらの写真を利用した3D動画や御岳山立体地図、火山基本図などが公開されています。詳細は以下のリリース内容を参照のこと。

主に9/28、29の写真がベースになってるようですね。該当する御岳山の地理院地図で全体像がわかりますが、応急閲覧ページから表示できる各角度からの斜め写真もかなり鮮明で当時の状況が見て取れます。

0928 5D5A0410
出展:国土地理院

3D動画はマイクロソフトのPhotosynth(複数の画像から3D空間を描画できるサービス)を使ってるようですね。下に埋め込んだのは、9月29日撮影斜め写真による3D動画(近景)

ontake20140929_oblique_gsi_japan gli by gli on photosynth

ちなみにこれらの地理空間情報は、冒頭に書いたリリースにも明記されていますが、非営利の被災地支援のための目的であれば、成果物に出典を明示すれば転載も含めご自由に使えるとのことです。

活用できる人は、必要に応じて利用してみてはいかがでしょうか。

, , ,