世界の気象状況を美しいアニメーションで可視化した「EARTH」

Pocket

つい今しがた、nobiこと林信行さん(著名なITジャーナリスト)のブログで知った「EARTH」。世界の気象状況をアーティスティックなアニメーションで可視化して見せてくれるんだけど、これがすごくナイス。というかステキ。

EARTH:http://earth.nullschool.net/
Earth

かなり前のエントリーで、「Wind Map」という、その名の通り気流を可視化したプロジェクトを紹介したけど、アニメーションは同じような感じかな。

ただEARTHの場合、Google Earthみたいな操作感で地球全体をグリグリして見れるし、画面左下の「earth」をクリックすると設定オプションが出てきて、気流と海流のモード切り替え、高度の設定、気温や相対温度などレイヤーの切り替え、投影法の変更など、かなりいろいろな見方で地球のコンディションを見ることができる。

Earth option

地球を感じられるというか、まぁとにかく飽きないで見れるし、勉強にもなる。というか、学生の頃に授業でこういうの見せてくれたらなぁなんてボソッと思ってしまったよw

そしてEARTHのFacebookページを見てて気付いたんだけど、GitHubにソースコードを公開してるみたいなので、エンジニアで興味のある人はゴニョゴニョとしてみるのもよろし。

ちなみに、このブログを書いてるちょうど今現在、台風11号が西日本で頑張ってくれちゃってるから、その勢力も垣間見るとこもできるね。

ということで、EARTH、今後も何かとサイトを訪れて見てしまいそうなツールであります!

ソース:猛威を振るう台風を美しく映像化 – di nobi

, , ,