冒険への憧れ、そしてアウトドアのその先へ・・・『WILDERNESS(ウィルダネス)』創刊

Pocket

すでに読んだ人もいると思うんだけど、9月末に枻出版さんから新しいアウトドアの雑誌が創刊されましたね。

WHOLE EARTH OUTDOOR MAGAZINE 『WILDERNESS(ウィルダネス)』

Wilderness

ううむ、いい響き。。。

以前、過去記事で『SOLA』という大好きだった雑誌を紹介したことがあるんだけど、個人的には今回の『WILDERNESS』には同じようなニオイを感じているというか、ボクの趣味趣向の本流に近い部分に位置する雑誌ということもあって、すこし興奮ぎみなのですwww

No.1となる今回の特集は、「BEYOND THE TRAIL トレイルの先に広がる、アメリカの荒野」ということで、アメリカのシエラネバダ、アラスカのブルックスレンジ、そしてカナダなどを紹介。(カナダといっても広いわけだけど、エリアとしてはPacific Northwestっていえばいいかな)

その他にも、三浦雄一郎氏のエベレスト登頂、ナイル源流への旅、日本のウィルダネスの紹介、などなど、ステキな内容盛りだくさん。ちょっとしたコラムや対談記事も魅力的。

ということで、最近はめっきりアウトドアの雑誌を買わなくなったけど、読みごたえのある雑誌が創刊してほんと嬉しいかぎりなのです!

次号は2014年3月末予定ということみたいなので、隔月でもなく季刊でもなく年2回ぐらいの発行ペース!?雑誌というよりムックかな。どちらにしても次回が待ちきれいないわけですが、ひとまずNo.1も実はまだ読み終えていないのでw、楽しいひとときはしばらく続くもようでございます、フフフ。

ちまたではアウトドアブームのようだけど、既存のメディアで紹介されるフィールドや遊び方、楽しみ方、流行なんかはどれも一般的な型から出ないというか、ちょっとマンネリも感じるところ。

何もスゴイ冒険をしろ!っていってるわけじゃないし、Wildernessに足を踏み入れろ!っていってるわけでもないんだけど、ただ普段楽しんでるアウトドアからちょっと違う方向に目を向ければ、いつもと違ったアウトドアの世界と冒険が待っていて、より本当の自然を体感できる気がするんだよね。

アウトドアが好きな人で、でもここ最近ココロのどこかで何かがくすぶっている人。『WILDERNESS』読んでみるといいかもよ。

エイ出版社:WILDERNESS(ウィルダネス) No.1

, , ,