GPSデバイスのMagellan(マゼラン)からスマート・ランニング・ウォッチ「Echo」が発表

Pocket

Garmin(ガーミン)と並び、GPSのナビゲーションデバイスのリーディングカンパニーとして知られるMagellan(マゼラン)が、スマートフォンアプリとの連携に特化した「Echo」なるリストウォッチのリリースを発表したみたいですよ。

アウトドアよりの製品だと、SuuntoやGarminがリストウォッチ系を引っ張ってきた感じがありますけど、これはスマートフォン連動にフィーチャーしたちょっと新しい分野かもしれませんね。

Echo

(やだ、なにこれ、見た目からしてちょっとカワイイ&ステキかも!)

簡単にいうと、スマホでラニングやサイクリング用のアプリなどを使う場合、もちろん操作はスマホをいじるわけですけど、これを「Echo」から操作できるというものらしい。スマホはしまったままでOK。通信はBluetooth。スタートやストップ、ラップの計測、音楽の再生操作など、これらの操作を「Echo」からできるみたいです。もちろんスマホの計測情報は「Echo」でリアルタイムで表示。何のワークアウトもしてないときは、普通の時計として利用もできる(まぁそりゃそうか)。ほおー、へぇーという感じ。

いまのところ対応しているアプリは、「wahoo Fitness」と「Strava」みたいですけど、「more coming soon」ということで他のアプリもいろいろと対応していくようです。
(「Echo」は「Wahoo Fitness」が公開しているAPIを使っているようなので、これに則った設計のアプリであれば、「Echo」からの操作は可能になるイメージでしょうかね)

Echo app

ちなみに、省電力で設計で、バッテリーもすぐ手に入るボタン電池だぜ!っていうのもウリのようでけど、どちらかというとリアルタイムにアプリの計測情報をBruetoothで送り続けるスマホ側の電池の方が大丈夫!?と心配になりますが・・・、まぁその辺はまだよくわかりませんね。

この辺で紹介動画でもご覧あれ。

価格は$149.99(Echo)と$199.99(Echo with Heart Rate Monitor – Bluetooth Smart)で、今年度の第4四半期から発売開始とのこと。

日本での発売云々などもまだよくわかってませんが、でもちょっと気になるデバイスですね。そして何より、デザイン的にも用途的にも、都会派ランニング女子にはとてもウケがよさそうな気がしております、はい!

ソース:Magellan Echo Smart Running Watch Announced

, , , , ,

  • kiyosurfing@hotmail.co.jp

    MAGELLAN ECHOはもうすぐマイタックジャパン社より発売されます。現在電波法の認証を申請中です。これが無いと使って人に1年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金が課せられてしまいますので。もう少々お待ちください!