Nikon D7100で撮影したショートムービー「Life in the Waves」

Pocket

噂には聞いていた、クリス・バーカードによるNikon D7100のプロモーション用ショートムービー。

Life in the Waves  YouTube

いつ公開されるのかと待っていたら、おいおい、もう一ヶ月ほど前にすでに公開されてるとか、ほんと勘弁しくれよ、おれ。

ということで、最近では一眼レフカメラのプロモーション用動画は、アウトドアなフィールドが舞台になっているケースが断然多いですね。写真好きとしては嬉しい限りですが、購入したーい!って思ってたNikon D7100のショートムービーもけっこうナイスです。

もちろん、全編D7100とニッコールレンズで撮影。

Life in the Waves

いいですねぇ。最近だと、Nikon D4の動画もけっこう好きでした。著名なフランスのワイルドライフ・フォトグラファー、ヴァンサン・ムニエル氏(Vincent Munier)が、チベットで撮影したものです。

−35度の環境下でもパフォーマンスを遺憾なく発揮してるわけですが、それより、撮影する側もタフですよね。じっと時を待つときの寒さは尋常じゃないでしょう。こんな時はまさに過去記事で紹介したパタゴニアのエンカプシル・ダウンとかいいんだろうなと・・・。

Elusive Shadows par Vincent Munier from Nikon France on Vimeo.

せっかくだから、もう一つ。1年ぐらい前になるとは思いますけど、Canon EOS-1D Xで撮影された「Shattered」。アイスクライミングの映像ですが、これもセンス溢れる作品だったなと。

Shattered from Tyler Stableford on Vimeo.

この作品は、Behind the Scenesってことでメイキングも3話にわけて公開されてますので、興味がある人は、こちらも見てみてはいかがでしょうか。

ふぅ、今日はなんだかカメラネタみたいになってしまいましたね。でもカメラに興味なくても、どの映像作品もステキですよね。

撮ってみたくなりますよね。ですよね。では、撮りに出かけましょう!

, , , , ,