GoogleのGIFアニメーションで見る地球変動

GoogleがNASAなどの関係各機関と一緒に進めてきたというプロジェクトがお披露目されたみたいですね。

衛星による全地球観測データをコマ送りで視覚化させたもので、ここ28年間にどれくらい地球が様変わりしたかがコマ送りで見て取れます。

GIFアニメーションにおとしたものがこちら。

減少しているコロンビア氷河
Columbia Glacier Retreat

イランの北西にある塩湖、ウルミア湖が死にゆく様子
Lake Urmia Drying Up

アマゾンの熱帯雨林の減少
Brazilian Amazon Deforestation

他のGIFアニメーションはこちらで見ることができます。

ちなみに、これらはGoogle Earthのエンジンで処理されたものらしいですが、そのもと素材はこちらみたいですね。

ううむ、なんだかいろいろと考えさせられますね。

ソース:Google、この28年間の地球の変貌をショッキングなGIFアニメで公開―氷河、熱帯雨林、湖が消えていく via TechCrunch