アメリカでもっとも自転車に適した街は!? “REI Cycling Town Showdown”

Pocket

先週は忙しい日が続いてまったくブログが書けなかったけれど、ふぅ、ちょっと落ち着いてきましたよ。それにしても暖かくなってきて、お外のアクティビティが気持ちいい季節になってきましたね。自転車も気持ちよさそうです。

自転車といえば、海外だと自転車で有名な街とかいくつかあると思うんですけど、そんな中、REIが「REI Cycling Town Showdown」ってなタイトルで面白いことやってたみたいですよ。

アメリカでベストな自転車の街はどこなのか、みんなでFacebookで投票して決めてみようぜ!的な内容のイベントみたいですが、なかなかうまいことやりますね。

全8都市のトーナメント戦で、決められた対戦日に、REIのFacebookページにいって投票したりコメントしたりする方式っぽいですが、SNSの使い方上手です。

都市のライナップは、シアトル、サンフランシスコ、ポートランド、オースティン、ニューヨーク、ミネアポリス、デンバー、ワシントンの8都市。

結果からいうと、おめでとうデンバー!

Denver rei

トーナメント表はREIがインフォグラフィックにまとめているので、こちらからご覧あれ。

Cycling Town Showdown: Vote for Your Favorite Biking City

最初にこのエントリを見たときは、イメージ的に、シアトルとかかな?いやポートランドじゃね!?って思っていましたけど(あ、根拠は特にないですよ、なんとなくね)、残念ながら違いましたね。ちなみに北米規模でやったら、バンクーバーとかがイイ感じなんでしょうか。

ちなみに優勝したデンバーの自転車事情についても、インフォグラフィックにまとまっていますよ。

Denver's Bike-Friendly Highlights

こういうの、なんか楽しいね。それにしても、日本だと、今一番自転車インフラが整ってるのってどこなんでしょう。。。

, , ,