『Snow Guardians』 – 讃えよスキーパトロール

少し前に『CHASING ICE』というドキュメンタリーを紹介させてもらったんですけど、12/28にもう一つ気になっていた作品のプレミアが行われたました。

といっても、アメリカはモンタナのボーズマンで、ですけど。くそー、見たい!

Snow Guardians(スノー・ガーディアンズ)

Sg caver

ロッキー山脈の安全を守るスキーパトロールたちにフィーチャしたドキュメンタリー作品です。

Snow Guardians Teaser Trailer

最初に目にしたのは今年の2月ぐらいだったかと。クラウドファンディングのKickstarterで資金調達を開始した時でしたが、その後、Arc’teryxはじめ色々なブランドがサポートをしてくれたようで、気が付けば目標の約2万2千ドルを越える資金を調達。12/28にプレミア公開となったようです。

ロケーションや環境は違えど、日本でも多くのスキーパトロールやガイド、研究者、そして地元の有志が活動しています。

フィールドに入っていく僕らは、直接的に関わらなくても、間接的に何らかの形で彼らの恩恵を受けているはず。僕らは、彼らに対してもっと敬意を払うべきだし、一般的にももっともっと尊敬されるべき立場の人達なはず。

とまぁ、そんな事を思いながら、このドキュメンターが日本語字幕付きで見れる日がくることを祈るばかりでございます。

SnowGuardians.com
twitter.com/SnowGuardians
facebook.com/SnowGuardians