8000m峰14座制覇へ王手の登山家・竹内洋岳さん。ラストのダウラギリ登山をSPOTで追ってみよう!

Pocket

日本人初の8000m峰全14座制覇に王手をかけている竹内洋岳さんですが、最後の14座目、ダウラギリに向けて本格的に活動を開始しているようですね。

14project

4月初め、スポーツ報知が詳しく報じていました。

スケジュールを転載させてもらうと、

◆竹内さんの日程 4月13日頃からヒマラヤ山脈の6000メートル台の山で高度順化トレーニングを開始。4月下旬に一度カトマンズに戻り、5月4日頃、ダウラギリのBC入りする。7日頃から登山活動を開始し、22日前後の登頂を目指す。登山活動は29日頃まで予定している。

だそうです。ぼちぼちですねぇ。楽しみですねぇ。日々の情報は公式ページからどうぞ。

そして最近のブログによると、今回は位置情報のトラッキングデバイスとしてSPOTをテスト使用されるようですね。衛星を利用したライブメッセンジャーとして様々なアドベンチャーで利用されているSPOTですが、定期的に発信する位置情報をグーグル地図上にプロット&公開してくれるナイスなサービスも備えてます。わたしのお友達も使ってみたようですが、なかなかよさげなようで。

このサービス、「Spot Adventures」という専用サイトでログを公開してますが、いやー、みなさんやってますねぇ。まさにアドベンチャリストたちの足跡とでもいいましょうか。ちなみに竹内洋岳さんのはこちら(で合ってると思います)。

ちなみに竹内さんのブログに貼り付けてある地図は、ブログやWebサイトに埋め込める仕様なんですが、ちょっとわけあって無理。が、別の地図画面は埋め込めそうなので、そちらを・・・、でりゃっ!

はい、こんな感じです。リスト化されている行動履歴は左端に折り畳むことができますよ。今回の工程では、SPOTのスペックや地理的要因によってどこまで使えるか定かではないようですが、でもこうやって行動を追えるのはちょっと楽しいですよね。

さて、ということで14座目、動向が気になる人はSPOTによるトラッキングも併用して追いかけて見てはいかがでしょうか。