一人の女性が綴ったトレッキング紀行映像『Made In Iceland』

Pocket

過去記事で紹介したジョン・ミューア・トレイルのムービーはステキでしたね。今日はそれと似て非なるドキュメント映像をご紹介したいと思います。

オーストリア出身の写真/映像作家、Klara Hardenさんは、今年の夏、トレッキングの旅に出ました。場所はアイスランド。25日間におよぶ一人旅です。彼女は自分で記録を撮り、『Made In Iceland』という1つの作品(約16分)を制作しました。

荒涼とした自然の美しさと厳しさ、孤独と希望、人の可能性、生命…。そんなキーワードを感じることができる、情緒溢れる作品です。
 

 
いかがでしたか。この作品についてはあまりソースがなかったのですが、こちらのサイトで紹介されているのを後から知り、この旅のバックグラウンドを知ることができました。一部転載します。

そう、全ては自身の心と体をもってして、人生にあきらめがちな友人のために「可能性」という言葉の意味を証明する事。そして、人生におけるあらゆる可能性に目と心を配る事で、人は変わる事ができるのだというメッセージを送るためにKlara Hardenは過酷な旅に出る。「自分ができるのだから、あなたもできる。」そんなシンプル且つ重いメッセージは、経験者だからこそ伝えられる勇気と優しさである。

〜 省略 〜

この旅を終えて、Klara Hardenはこんなコメントを残している。

「私が経験した事はあまりにも稀有な出来事であり、現実とは呼べないものでした。私は冒険と孤独を求めアイスランドへ行きました。決して何らかの世界記録を破ったわけではありません。しかし、私自身にとってのあらゆる記録と限界を打ち破る経験がそこにはありました。私自身の人生の中では最も長く、過酷で、冒険性に満ちたものでした。そして私にとってそれは最高でした。この旅以上に疲弊し、幸福感を感じ、自分自身の考えに飽き、孤独を感じ、空腹感に襲われ、生きている感覚に満ちた経験はありませんでした。」

何かを考えながらも一歩を踏み出せないでいる人。そしてこの映像から何かを感じた人。彼女の作品が背中を押してくれてるのかもしれませんね。

そうそう、今回の『Made In Iceland』は映像以外に写真も見ることができます。彼女のFlickrサイトにアップされてますので、興味のあるかたはぜひ。

それにしても彼女、ほんとにキュートですよね。さらにみなさんは途中気付きましたか!?滑らかにわれてるお腹の筋肉たち。

ただの作家じゃないよなーあれは…。

, , , ,