全長1700km。ネパールで『グレート・ヒマラヤ・トレイル(The Great Himalaya Trail)』開通!

Pocket

AFPBB Newsによると

ネパール観光局は29日、1700キロを約157日間かけて踏破する世界最長・最高峰レベルのトレッキングルート、「グレート・ヒマラヤン・トレイル(Great Himalayan Trail)」を公式オープンした。

だそうです!うっひゃーっ、なんとまぁ、すんごいトレイルができちゃいましたね。ネパール東部に位置する世界第3位のカンチェンジュンガ(Kangchenjunga)の麓から、西はチベット国境のフムラ(Humla)まで、まさにネパール横断の1700km!

8000m級の山々に抱かれたこのトレイル、他のどのロングトレイルとも違った美しさ、素晴らしさ、そして困難が待っていることでしょうね!あぁ、想像が膨らみます!

※ちなみにAFPBBの記事では世界最長とありますけど、例えばアパラチアントレイルは3500キロありますよねぇ。他にも総距離でいったらこれより長いトレイルはあるわけで、ん〜、何か縛りがあったうえでの世界最長なんでしょうか。単なる間違い!?はい、よくわかりませんのでサラっと流すとします。

オフィシャルはこちら

The Great Himalaya Trail

このトレイル、略して「GHT」と呼ばれてるみたいですが、全部で10のセクションから構成されているようです。地図情報も色々と公開されていますが、Goolgeマップの情報も掲載されていましたのでここに。

ん〜、こうやって見るとなおさらスゴさを実感できますね。まさに世界の屋根を歩いている感じ!?このルート情報は上に記した地図情報のページからKMZファイルもダウンロードできるようなので、Google Earthで見ることもできますね。おっと、動画紹介もあるようで。

いやー、それにしてもホントにスゴイすごい凄い!わたしもまだサラっとしかオフィシャルサイトを見てないので、ひとまず今回はご報告ということでこの辺にさせていただきますけど、それにしてもこのトレイル、一番最初に踏破するのは誰なんでしょうね。

あ、でもでもでも、日本の場合、ネパールの観光ビザって最長90日なんですよね。ってことは日本人はスルーハイク無理!?それともノンツーリストビザとかを取得すれば、期間的な問題はクリアできるのかな?

,