アウトドアで大活躍のミリタリーアイテム!

Pocket

タイトルの通り、みなさん、アウトドアで質実剛健なミリタリーアイテムって何か使ってますか!?

アウトドアにもベストマッチな「質実剛健」って言葉、なんかいいですよね。アウトドアといってもフィールドは様々。軽くて高機能…ってギアも大事だけど、時には多少重くてゴツくても、丈夫で便りになるヤツがほしくなる。

オイラは昔から米軍のブーニーハット(Boonie Hat)を愛用してるんですけど、 最近はこんな小物も使ってるんですよ。

ITW Nexus GrimLoc(グリムロック)

grimloc

まぁカラビナみたいなシステムですね。よくバックパックにカラビナをつけて色々ぶら下げてる人がいますけど、クライミング用のカラビナは結構大きいし、かといって小さいのは大体が「Not For Climbing」でちょっと便りない感じ。

その点このGrimLocは米軍仕様のしっかりもの。プラスチックで軽く、さらに耐候性があり、耐荷重も35kgとのこと。なによりコンパクト。家で重さを測ったら11gだったし、そこそこ軽いですよね。値段は1つ500円ぐらい。

このグリムロック、MOLLE(モール)っていう米軍のパックシステム専用の仕様らしいんですけど、要はパックやベストにウェビングテープを張り巡らせて、そこにポーチや小物など、色々なパーツを取り付けていくシステム。見た目はデイジーチェーンみたいな感じかなぁ。ウェビングテープを通す溝も25mmだから、バックパックでよく使われてるテープの幅と一緒。だからこれ、バックパックのあちこちにいい具合に装着できるんですよ!

ショルダーハーネスにつけたら、ハイドレーションのチューブを挟んだり、カメラポーチつけたり、頻繁に使う小物をクリップしといてもいいんじゃないですかね。フィールドによってはライトをぶら下げておくと便利かも。

grimloc_shoulder

ウエストハーネスにつけたら、グローブとか引っ掛けておくのにもよさそう。

grimloc_west

 

これ以外にもアイデア次第で重宝しそうな感じがしますよね。バックパック以外でも、自分のアウトドアシーンの至る所で活躍しそうなグリムロック、いくつか手元においてみては!?あ、でもクライミングとか、そういう用途で使っちゃ絶対だめですからね。その辺は自己責任で。

ちなみに国内の通販サイトでもたくさん売ってるので入手するのは簡単。それにこのITWにはWeb Dominator とか、ほかにも使えそうな小物がたくさんあるので、気になる人はぜひWeb検索してみてくださいね。

もちろんこれ以外にも、ミリタリーグッズには「おぉ、これ使えそう!」っていうアイテムがよくあるので、アウトドアショップには売ってないちょっと変わったモノを探している人は、ミリタリー系も物色してみるといいかもですよ!

みなさんも何かオススメがあったら教えてくださいね。

,