[動画]ニュージランド – 白く長い雲のたなびく地(The Land of the Long White Cloud)

The Land of the Long White Cloud from Tim Eddy on Vimeo.

ニュージランドのことはあまり詳しく知らない。ミルフォードトラックとルートバーンの2つのトレイルは昔からなぜか知っていて、いつかはNZのトレイルをフライフィシィングをしながら歩いてみないなとたまに妄想を膨らます程度。そんな対象だったのでネットの海を渡り歩く際にもはあまりアンテナは立ててなかった。が、ナイスな動画に出会った。でもって気持ち膨らむ。素敵だね、NZ。

ロケーションはMount Aspiring National Park(マウント・アスパイアリング国立公園)。Alan Watts(アラン・ワッツ)のナレーションが、ただ単にモチベーションが上がるとは別の、どこか哲学的で奥深い印象を与えてくれる感じ。ううむ、なんだろうねこの感じ。なんかいいわ。

ちなみに、今回の動画のタイトルが気になって検索してみたら、同じタイトル名の作品や言葉がたくさんヒットした。どうやら「ニュージーランド」を先住民であるマオリ族の言葉でいうと「Aotearoa(アオテアロア)」。そして、これを現代の言葉で表すと「The Land of the Long White Cloud(白く長い雲のたなびく地)」と表現するらしい。まったく知らなんだ。なるほどね。

ということで、ニュージランドのトレイルを歩いてみたい気持ちが強くなったなど。

The Land of the Long White Cloud