新得警察署よりトムラウシ山携帯電話通話可能エリアマップ最新版

Pocket

トムラウシ山遭難事故からもう4年以上も経つのですね、はやいですね、どうもこんにちは。

つい昨日、とあるニュース記事で知ったのですが、新得警察署によって昨年初めて作成されたというトムラウシ山の携帯電話通話可能エリアマップとやらが最近アップデートされたようでございます。ほぉ、そんなものがあるのですね。

わたしは今までトムラウシ山には行ったことがないので現場の雰囲気はまったくつかめないわけではありますが、エリア内の要所にて、主要3キャリアの電波感度/通話状態を測定されたようでございます。

ということで、新得警察署のサイトからPDFでダウンロードできるようになっておりますので、登山を検討されているかたは、参考までに事前に確認してみてはいかがでしょうか。

※ちなみにこのマップは、通話可能エリアを保証するものではないので、あくまで参考として活用してくださいとの注意書きがあるようでございます。

新得警察署の署員が登山道を踏査して独自に作成したマップということで、ハンドメイド感たっぷりの雰囲気になんとも温かさを感じるわけでありますが、それにしてもソフトバンクは極端に悪いのですね。はい、わたしはソフトバンクでございます。

Tomuraushi

かわいそうに、マップにはこんな一文でまとめられております。

ソフトバンク携帯電話:ほとんどの場所で通話ができない状況であった。

OMG…

ソフトバンクの人はほぼつながらないと思ったほうがよさそうですね。まぁとにかく、安全登山で楽しみませう。

,