来季からABSのアバランチ・エアバッグ「ABS VARIO-LINE」が日本にやってくる!

Pocket

はいきた!

話にはきていたのですが、SURF&SNOWさんにプレスリリースが出てるのを発見しましたので、便乗して一筆。なんつって。

Abs vario

ということで、日本にはBCAのフロートしか入ってきてませんでしたが、来季13-14からABSのVARIO-LINEが日本でも展開されるようですよ。取り扱いは、PeakPerformanceなどを扱っているアール・シイーテイー・ジャパンさん。

ABSといえばドイツに本社をおく老舗。海外だと「ABS」って書いてあるバックパックを背負っている人をよく見かけますね。

VARIO-LINEは、Base-Unitと呼ばれる、まさにツインパックやシリンダーが備えられてるベースになるユニット部分と、荷物を入れるバック部分がセパレートになっているシステム。こんなイメージでしょうかね。

ABS  Avalanche Airbag System  Vario Line

VARIOというのがまさにこのパックの部分で、あちらの最新のラインでは15L〜50Lまでいくつかのサイズがでてるようです。リリースを見る限り、日本で最初に発売される時点では、ひとまず30Lのみのようですね。

あと日本だと、シリンダーが法規制云々により色々と世話をやかせてきてますので、今後、特に問題が起こることなく、無事に販売されることを祈るばかりです。

とにかく、選択肢が一つ増えてよろしい感じです。これから来年秋にかけて、アール・シイーテイー・ジャパンさんや取り扱い店からいろいろと情報が出てくると思われるので(たぶん)、気になる人は要チェックですね。

こんなのも参考まで。

ABS Avalanche Airbag English

ソース:雪崩用エアバッグ「ABS Vario line」が2013年秋に日本上陸! via SURF&SNOW

, , , , , ,