北アルプス三県合同山岳遭難防止対策連絡会議の『北アルプス登山マップ(平成24年度版)』がナイス!

Pocket

こちらの記事で知ったのですが、北アルプス三県(長野県・富山県・岐阜県)合同山岳遭難防止対策連絡会議(名称長いぜ)が、山岳遭難防止対策として、山岳危険箇所情報などが記載された『北アルプス登山マップ(平成24年度版)』を配布しているようですよ。

表と裏の2枚だけのPDFだというのに、それぞれ50〜60MB相当のファイル。なんだこれデカいな・・・と思ったら、実際にすごくデカい地図で内容も満載だった。おぉ、ナイス!

Map1
Map2

これかなり縮小してキャプチャしたんですよ。拡大すると、危険なポイントや、実際に遭難事故があったポイントなど、いろいろと記載されています。

Map2 2

ううむ、身が引き締まりますな。北アルプスに登ろうと考えている人は、自分が行くフィールドがどういうところなのか、とても参考になると思いますよ。「お、この辺は道迷いしやすいかもな(カキコカキコ)」みたいに、自分の地図に書き込んでおくものいいと思います。

ちなみに同サイトには「岐阜県北アルプス登山ガイドブック」なるPDFも公開されていて、これも役にたちそうな情報が詰まっている感じです。

ということでみなさん、安全に楽しみましょう!

Be safe!!

それにしてもこの地図デカい!
A1とかでプリントアウトしてじっくりと眺めてみたいけど、・・・ってそんなプリンタ持ってないよぉ!

, ,