ピックアップリンク:2012-04-22

Pocket

本業の仕事に押され気味な今日この頃、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

相変わらず「かなり」不定期なこのコーナー!?ですが、気がつけば前回からけっこう期間があいてしまったようで・・・。そして記事タイトルの「ナイスなやつ」っていうのがどうも気に入らなくなってきたので、シンプルなタイトルに変更させてもらいました。いやいや、ノリで適当に決めすぎましたやっちゃうとダメですね。反省したいと思います。このページのフォーマットももう少し検討します。

ここ最近の気になった情報いくつか : 2012-04-22(#4)

昭文社、ロングセラー登山地図をiPhoneアプリ化

Yama to kougen map

ということで登山地図としてはお馴染み、マップルさんの『山と高原地図』がiPhoneアプリで登場したようです。アプリ自体は無料で、アプリ内から地図本体を別途有料で買う感じ。高尾山が無料で付いてたので早速試してみましたよ。ナイスなところとイケてないところといろいろですが、あぁそうだ、これは別途レビュー記事でも書こうかな。

Adventure Divas – アドベンチャーディバズ

Adventure Divas
こちらの企業さん、アウトドアショップでとある冊子を見つけてWebサイトをのぞいてみたら、いろいろと楽しい企画をやられてるんですね。知りませんでした。「ファンファントレイルラン」「テントむし山旅プロジェクト」「HAPPY登山」「ぐるぐるナビ地図読み講習会」などなど、特に女性にターゲットを絞った企画が多いようです。自分一人、もしくは友達と何かはじめたいけどきっかけが・・・という人はこういう企画に参加してみるのもいいですね。

空腹に耐えかね救助を要請

いやいや、このニュース記事にはビックリしましたよ。記事の通りなら、まぁその通りなんでしょうけど、ありえない内容だなと思ってしまいましたが、一部ではこれが現実なのかと。「こうしたケースは少なくない」っていうのだから尚のことビックリしましたよ。あちこちで知らない問題がたくさん発生しているんですね。

ナショジオ キッズ

Natiogeokids

ナショナルジオグラフィックの記事を見ていたら「ナショジオ キッズ」という子供向けコンテンツがあるのを知りました。マメ知識やクイズなどいくつかのコーナーがあって、「フッ、子供向けかよ、どれどれ・・・」と思って見てみたら、一部で何気に知らないことがあって微妙にヘコみましたよ。知らないカテゴリってのはほんとに無知なもんです。みなさんもお試しあれ。

福島県内登山地の放射線量測定

先日、他のブログ経由で登山ガイド事務所「とうほくトレッキング」さんのブログを知ることとなりました。福島県登山ガイド協会が福島県を中心とした登山地の放射線量をモニタリングする活動をされているようですが、こちらのブログで測定結果をいろいろと公開されています。気になる方は非常に参考になるのではないでしょうか。


今回はこのへんで。
:)