BSプレミア「アメリカ自然保護の父 ジョン・ミューアの道を行く」

7月18日(木)ってもう放送終わってるし。。。

が、再放送がありやした!

7月27日(土)午前1時50分〜

Nhk john muir

1870年代、ナチュラリストの先駆者として自然保護活動に生涯をささげたジョン・ミューア。彼はカリフォルニア東部に広がるヨセミテ渓谷やシェラネバダの山々を歩き続け、その実践の中から「自然と人間の共生」を訴えた。それが世界の自然保護運動の基礎となり、国立公園理念へと発展していく。彼の死後、ヨセミテからホイットニーまでの全長340キロは、その遺業を記念し「ジョン・ミューア・トレイル」と名付けられた。番組では、作家の加藤則芳を案内役に、トレイルを全踏破。今も残る豊かな自然に触れながら、ミューアの足跡と思想を描く。

上記のリンクを見ると、1995年に放送した番組なんですね。

案内役は故・加藤則芳。再放送は見たいところでございます。