少し古いネタになりますが、昨年のTEDカンファレンス(2011年3月開催)に登壇した映像作家・Louie Schwartzberg(ルイ・シュワルツバーグ)氏のスピーチをご紹介。ちょっとした事でふと思い出しましてね。
TED(Wikipedia)は各界の叡智ある著名人たちによる講演会で、ほんっとに刺激的で素晴らしいスピーチの数々が繰り広げられるわけですが、氏は「受粉」にフィーチャーした作品をプレゼンしてくれました。
普段、私たちは自然界におけるリアルな受粉の世界というのを目の当たりにすることはほとんどないと思いますが、この作品ではハイスピードカメラでその美しき動植物たちの世界を映し出してくれています。まずはスピーチ内で紹介された映像をどうぞ。
TED Presentation – Wings of Life
こちらは、スピーチ全体の動画(字幕付き)です。
Louie Schwartzberg: The hidden beauty of pollination
「受粉」は自然界の法則として当たり前のように思いがちですが、そこには種の進化と歴史、生存と共存、そして愛…。様々なストーリーがあるんですね。
あぁ、なんか感傷的な気分になってきましたよ。
へんなオチがつく前に、今日はこの気持ちのままお別れさせてもらいますね。