5/21(月)は朝から金環日食ですからね!忘れないでね!!(まとめリンクあり)

はい、言いたいことは全てタイトルに凝縮させてもらいましたよ。ということでもうすぐ金環日食です。みさなさん忘れずに!

Eclipse anular

月の視直径が太陽より大きく、太陽の全体が隠される場合を皆既日食(total eclipse)という。逆の場合は月の外側に太陽がはみ出して細い光輪状に見え、これを金環日食(または金環食。annular eclipse)と言う。
via Wikipedia

それにしても今回の金環日食イベントは相当な盛り上がりをみせてるようで、特設サイトの量がハンパない感じがします。まとめ記事もたくさんでているので、グーグル先生に聞いてみるとすぐに情報ゲットできると思いますよ。

一応、わたしも気になるサイトを少しピックアップしてみましたので、参考になればと思います。

写真を撮りたい人もたくさんいそうですね。

ライブ配信もたくさん!

パナソニックさんのプロジェクトは、太陽光発電で金環日食を富士山頂からライブ中継するということで、ちょっと気になります。国立天文台が提供するライブ配信でも面白い映像がみれそうですよ。

ということでみなんさん、日曜のうちにしっかり準備をして、貴重な瞬間を楽しみましょうね。

くれぐれもでも太陽を直に見て、目を悪くしたりしないように!!
;)