ナショジオの期間限定無料アプリとか、人口70億突破関連いくつか

今更ですが、先月10/31あたりで世界人口が70億を突破しましたね。

「70億の意味を問う!」みたいなことは書かない、いや、書けないですけど、今回は人口増加について結構無知なところがあると実感。関連する記事やら動画やらをいくつか眺めてたんですけど、せっかくなのでわかりやすいいくつかをご紹介。
 

ナショナルジオグラフィック

このコンテンツは時間があるときに一通り見たいですね。わたしはまだ一部しか見てません。ちなみにこの特集サイトには国連人口部の統計に基づいた人口増加カウンター!?が設置されてます。ん〜、増えてます増えてます。いまこの記事を書いてる時点での人口はこちら。
 
70億人の地球 | ナショナル ジオグラフィック NATIONAL GEOGRAPHIC 日本版公式サイト
 
70億突破!って叫んでる間に、そこからすでに77万人も増加しています。ちなみにナショジオさん、70億を目の前にした昨年末にこんな動画も制作していましたね。
 

 
そしてiPadをお持ちの方。現在「7 BILLION」というアプリが期間限定で無料ダウンロード可能です。300MBぐらいあるのでダウンロードはWiFiじゃないとダメですね。英語だけですが、写真やグラフが満載でとてもリッチな内容ですよ。オススメです。ちなみにいつまで無料なのかは定かではないので、気になる人は急いで!(下の画像はiTunesへリンクしています)

National Geographic 7 Billion
 

Wired

ちなみにギャラリーの方は、上で紹介したナショジオの無料アプリからの転載のようですね。iPadないよって方はこちらのギャラリーで!
 

その他

以下の記事で知った動画。すごく分かりやすいと同時に、ちょっと肌がザワザワっとしました。

 

 

いかがでしたか。地球規模でみた場合、いつも人類全体の進化と対比して語られることに地球環境があると思います。そして先進国の中でいえば、その核心部により身を委ね、接し、状況を理解し、行動できるのは、(広義でいう)アウトドアマンたちかもしれませんね。研究者も風景写真家もメーカーさんもガイドさんも趣味で楽しんでいる人たちも…、みんなその一員の気がします。

人口70億突破と3.11以後のこの流れ、アウトドアマンたちには、今後は「できること」ではなく「しなければならないこと」が振って湧いたようにでてくるのではないでしょうか。

とういうことで、普段は楽しみ一辺倒のオイラも、無知が罪にならないよう、もう少しお勉強の必要があるなと思った次第であります。