コロンビアがプラナを1.9億ドルで買収したそうな

Pocket

そういえば先日、コロンビア(Columbia Sportswear)がプラナ(Prana)を1.9億ドル(約190億円)で買収したという話がありましたね。ということでメモがてらロギング。

clombia_prana

プラナはクライミングというより、すっかりヨガのイメージが強くなった感じがしますね。90年代中頃でしょうか、日本に入りたてのころに買ったプラナのトレーナーらしきものをたまーに着ていますが、Lサイズなんですけど、これが異様にでかいんですよ。同じLでも個体差があって、でかいLをつかまされた的な。まぁどうでもいい話なんですけど。

それにしてもコロンビアさん、SorelとかMontrailとかMoutain Hardwearとか、ここ何年かでガンガン吸収しまくりで、どんどんアウトドアの巨人化してますね。

ちなみにプラナですが、いくつかのソースを見ていると、2010年から年間平均30%程度の二桁成長を続けいたようで、財務状況は良かったみたいですね。なにかネガティブ要因があって身売り、、、とかではなさそうですが。。。

日本でも、アクティブ・ライフスタイルのトレンドはいい流れで続いている感じがするので、プラナさん、コロンビア傘下となり、日本国内のシェアはグッと増えていきそうですね。

ソース:
Prana Living, Yoga Gear Maker, Is Sold to Columbia Sportswear via NT
Columbia Spends to $190 Million to Buy Prana via AJ

,