ヤマケイオンラインの富士登山緊急アンケート – 登山者からみた世界文化遺産・富士山

Pocket

もう本業が忙しくてホントにブログが更新できないっすよ、どうしてくれるんですか!?とブツブツと独り言をつぶやいてる間に、山渓(正確にはヤマケイオンラインですが)さんが実施していたアンケートの調査結果が発表になっていたみたいですね。みなさんはもうご覧になりましたか!?

Yamakei online fuji

世界遺産登録が決定し、登山者数の激増が予想される富士山。今年、山梨・静岡の両県では、環境保全や安全登山のために、今年は任意で1000円の入山料を試験的に徴収することが決定している。

 報道によると「混雑対策には7000円が必要と試算」などといわれているが、皆さんは安全対策・環境保全、それに伴う入山料の徴収についてどう考ているのだろうか?
 そこで、ヤマケイオンラインでは「登山者」の意見として会員に緊急アンケートを実施した。

質問は以下の全13問(ソースはプレスリリース

Q1 富士山に登ったことがありますか?
Q2 富士山の世界文化遺産登録に賛成ですか?
Q3 安全な富士登山のために必要だと思われることは何ですか?
Q4 富士山の環境問題解決のために必要だと思うことは何ですか?
Q5 登山者を減らすためにどういう施策がいいと思いますか?
Q6 富士山の環境保全・安全登山対策は誰が負担すべき?
Q7 入山料について、静岡・山梨両県で導入が検討されています。あたなはどう思いますか?
Q8 入山料を導入する条件として、必ず実現してほしいものを1つ選ぶとしたら何ですか?
Q9 徴収した入山料の使途は以下の中でどれならOKですか?
Q10 入山料はいくらが妥当と考えますか?
Q11入山料の支払い方法については、任意と強制、どちらがふさわしいと思いますか?
Q12 入山料の徴収方法で適当と考えるものはどれですか?
Q13 世界遺産にふさわしい日本の山(山域、山岳地)があれば推薦してください。

結構ボリュームのある調査結果が公開されていますが、ううむ、さすがに色々な意見がでているようです。。。

日本のランドマーク「富士山」の世界文化遺産入りということで、特に登山に興味のない読者も、一読してみてはいかがでしょうかね。

それにしても回答者のうち、40代〜70代以上が全体の79%を占めるというのはかなり偏りがありそうですが、ヤマケイオンラインのアンケートに回答する登山者という意味だと、まぁこうなりますでしょうか。
個人的には20代〜30代(19%)の割合がもう少し多いサンプルの結果も見てみたい気がしておりますが、まぁそんなこと言ってもはじまりませんね。

ううむ、今後の富士山、引き続きいろんなニュース飛び交っておりますが、おかしなベクトルに向かないよう、お祈り申し上げまする。

, , ,