あなたはなぜスキーをするのですか?

フッ、そこに雪があるからさ。なんつって。

ということで、昨年末に「あなたはなぜ登るのですか?」ということでEASTERN MOUNTAIN SPORTSさんの動画を紹介したんですけど、似た系でスキーのバージョンを発見。

Why We Ski

自分はなぜスキーをするのか・・・ということをさまざまなスキーヤーが答えてくれております。

では、「Why do you climb?」に引き続き「Why do I ski」でございまする。

Why We Ski

ううむ、シンプルな質問というのは深いっす。みなさんそれぞれに、思い思いのスキーがあるようですねぇ。

ちょっと思ったのは、スキーに限りませんけど、自然の遊びって、楽しみ方も考え方もほんとに人それぞれだと思うんですよね。でも、けっこう世間一般的な考えや固定概念に捕らわれてる人って多い気がしておりますよ。まぁこれは完全にぼくの感覚的なところではありますが。

ルールとかマナーはありますけどね、でもみんなもっと自由な発想で、自由に遊びまくっていいような気がするんですよね。これは自分にも言えることではありますが・・・、ふぅ。

おっ、ちなみにこのブログを書いているたった今、ふとある言葉を思い出しましたよ。以前、大好きな「Coyote」という雑誌でイヴォン・シュイナードの特集があったとき、表紙にデカデカと彼の言葉が書いてあったんですよ。

「人よ、遊べ。」

って。これには、なんだかグッときましたね。今回の内容に関係あるかどうかは微妙ですけど、自分の中で何かがリンクしたんでしょうね。まぁでもそのあたりはどうでもいいですねw。

さて、みなさんはなぜスキーをするのですか?