オーロラ観測地点をまとめたインフォグラフィックス

Pocket

旅をテーマにしたインフォグラフィックス専用サイト「TRIPGRAPHICS(トリップグラフィックス)」さんでおもしろいインフォグラフィックスを目にしましたよ。

オーロラで有名な都市をピックアップしてまとめた「オーロラ観測マップ」です!


Credit:TRIPGRAPHICS

ここ数年はオーロラの当たり年といわれ、中でも今年が最盛期といわれてますからね。太陽の黒点周期が11年で、それに連動するかたちでオーロラも活発になるということで、このタイミングを逃すと次に最盛期がおとずれるのは11年後。

時間がとれる(お金もある!!)という人は、ぜひ思い切ってどこかに行ってみてはいかがでしょうか!?

とはいえ、この周期に限らずとも爆発的なオーロラが見えることはあるわけで、このブログを見ているみなさんはきっとステキな人たちでしょうから、いつでもナイスなオーロラにめぐり逢えると思いますよ!(たぶんね・・・)

テンションあがるように、こんなオーロラの微速度動画も載せておこうかな。

Valentine’s Aurora from Phil Hart on Vimeo.

なんとな〜く星野道夫のノーザンライツなんかが読みたくなってきところで、今日のところはおしまい。

, ,