X GamesからスキーヤーXとスノーボードXが消えるって!?

Pocket

以前にツイートした内容ですけど、ブログにもサラッと書いておこうかなと思いましてね。

Snowboarder X and Skier X dropped from X Games  ESPN

ということで、ESPNのブログでこんな発表があったという、そんなお話。

好きな人は残念。Winter X Gamesの次回大会からSnowboard X(スノーボードX)、Skier X(スキーヤーX)、そしてMono Skier X(モノスキーヤーX)がスケジュールから外されるようです。モノスキーヤーXって、これはいわゆるチェアスキーですね。

クロスはX Gamesで一気に注目度があがって現在に至るイメージがあるんですけど違う!?

まぁとにかく、ワールドカップやオリンピックにはまだ正式種目としてありますけど、トップライダーが目指す主要なコンペティションの一つが消えてしまうのは残念です。

かわりに、昨年から外されていたスノーモービルの種目、SnoCrossとSpeed and Styleが復活するようですよ。でもクロスの方がよかったなぁ。

選手のみなさんにはどれだけ影響が出るのかっていうと、ううむ、どうなんでしょうね、さっぱりです。
\(^o^)/

海外の著名選手はかなり痛いんじゃないかと。国内に限って言うと、X Gamesのメダルに狙いを定めてやってる人がどれだけいるんだっていう話にもなると思うんですけど、X Gamesのステータスはたいした重要視されてない気もするし(勝手に想像)、今回の件は、実質あまり関係ないのかな・・・なんても思いますね。

とはいえ、クロスは細分化&専門化されて出来たできたまだまだ歴史の浅い競技ですし、オリンピックとかワールドカップとか、長期的にみたらその辺にも暗い影を落とすことがあるかもしれないですね。

いや、ないか。あったとしても、まぁそれはどのスポーツにも言えること・・・か。

そのうちすぐに復活したりしてね。

, ,