ガーミンからGPSナビゲーター付きのアウトドア用リストウォッチ「fenix」が発表になってテンション上昇中!

Pocket

へいへいへい、ガーミンからナイスなヤツが公式に発表になったようですよ!

Garmin® fēnix™ Outdoor Watch Lets Adventurers Go Even Further Off-Trail

そう、アウトドアのアクティビティ向けにデザインされた、ガーミン初のGPSナビゲーター+ABC付きのリストウォッチ、fenix!!

fenix : Garmin Outdoor GPS Watch

Fēnix™ Outdoor GPS Watch | Garmin

フッ、かっけーぜ。

ガーミンといえばハンディGPSとしてお馴染みだとは思いますけど、アウトドア野郎にはもってこい、ついにABC付きのリストウォッチタイプが登場ですよ。いいですねー、いいですねー。巷ではiPhoneだのAndroidだの、スマホに地図をいれてアレする方法が話題になってる感がありますけど(あ、オイラもか)、てやんでい、やっぱこれだぜ!

あー、そうだ、一応念のために説明を付け加えておくと、ABCっていうのは、Altimeter(高度計)、Barometer(気圧計)、Compass(コンパス)の頭文字で、コレ系の時計のことをそう呼んだりしています、はい。ちなみにfenixは自動でキャリブレーションしてくれるようで、これは何気に嬉しいかも。

他にもざっと機能を見てみると、1000個のウェイポイント(waypoint)を事前に設定可能で、んでもって画面上の簡易地図に行動をトラッキングしてくれて、もちろんナビゲーターとしての機能もあり。設定したロケーションから日の出日の入りの時間もわかるし、心拍数やスピードセンサーの外部アクセサリーなんかとワイヤレスでつながることも可能。防水は50m。バッテリーはGPS使用時で16-50時間、センサーモードで3週間、時計のみだと6週間。バッテリーはリチウムイオンで充電可能。そしてそして・・・。

んー、マンダム、使ってみたいなぁ。こうやってみると、リストウォッチにGPSが付いたというより、GPSがリストウォッチ化したという表現がしっくりきますね。普段はスントのベクターを愛用しているんですけど、GPSが必要になってきたら、ぜひこのコを検討してみたいところです!

プロモーション用の動画もあるようで、こちらも参考まで。

もういっちょう。

いやほんとお試しで使ってみたいなぁ。8月には北米最大規模のアウトドアショー「Outdoor Retailer Show」がソルトレイクで開催されますが、きっとそこにもお目見えするでしょうし、これからいろいろとレビューがあがってくるのが楽しみです!

ちなみに価格は約400ドル。今年2012年秋に発売のようですけど、すでにプレオーダーは始まってるような、始まっていないような・・・。

まぁいいや、後はひとまず日本での発売予定を待つとしませう。

, ,

  • Rurd

    ちわー ヤフオクで出品されてますね、 落札してみますかね?