元祖フリースタイルを求めてバック・トゥ・ザ・1970s

Pocket

スキーもスノーボードも、今のフリースタイルの起源はこのあたりなんだろうなぁ〜なんて(勝手に)思ってしまった動画でございます。

hotdogskiing

フリースタイルといってもモーグルとかの競技の話ではなく、いわゆるニュースクールやエクストリームといったフリースキー的な方面の話で、スピリット的にその起源になってるのがこの辺のシーンなのかなぁって。歴史は詳しくないのでアレですけどね。

まずはスキー。70年代初頭のフリースタイルですが、みなさんガンガンですね。自由すぎwww

Freestyle Skiing in the 70s

当時はホットドッグスキー(Hot Dog Skiing)ってカテゴリがあったようで、これがまさにそれですね。あちらこちらでコンテスト(Hot Dog Contest)が開催されていたようですよ。これが後にFISによってモーグル、エアリアル、バレーに正式にカテゴライズされてくようですが(たぶん)、そういった縛りのある競技に合わない(向かない)一部の自由人だちが、今あるフリースキーの元祖として色々とやらかしてきたんだろうなぁ・・・なんて気がします。

この辺の歴史や実際に関しては、当時リアルに体験してきたステキなオジ様方にいろいろ聞いてみたいですね。古い雑誌なんかも見てみたいところ。自分はリアルタイムではないので今回はサラっとした記事ですが、時間があったら色々調べてみたいです。

それにしても、ダブルバックフリップとかやってたんですねぇ。モーグル!?もバレー!?もハチャメチャですけど、これこそまさに言葉通りのフリースタイル!!

そしてスノーボードはというと、こちらは86年のコロラド。

Early Colorado Snowboarding-April 1986.mov

Wikipedia教授によると、例えば、シムスは76年、バートンは77年に設立。81年にはシムスがメタルエッジのボードを開発し、85年にはヨーロッパと北米のスノーボード協会が発足。87年頃からワールドカップシリーズが始まったりしてるようなので、この動画の86年というのは、まさにこの頃から今あるスノーボードシーンが形成されてきたのではないでしょうかね。普及しはじめて5,6年ぐらいたって、ちょうど色々と盛り上がってきた頃、みたいな。

ちなみに、世界的にも有名な日本のMOSSさんはSince1971ですが、日本スノーボード協会が83年に世界初の国協会として発足していたってのは初めて知りましたよ。へぇ〜。

ということで、最新のムービーもいいですけど、たまには昔の映像も刺激になりますね。

あーそうだ、この辺の事情に関して詳しい人はぜひ色々と教えてくださいまし。ご指摘や情報など大歓迎ですので。 :)

, , ,