bcaのアバランチエアバッグで助かった人がまた1人

Pocket

bac(BackcountyAccess)のYouTubeサイトにこんな動画がアップされていましたよ。

先週(2012-2-25)(2012-1-25)、プロスノーボーダーのMeesh Hytnerさんがコロラドで雪崩にあってしまったようですが、bcaのアバランチエアバッグ(Float 30, 国内リンクはこちら)で難を逃れたようです。

当事者のPOVカメラが捉えた映像はいくつか見かけたことがありますが、遠目からその様を見るのは初めてでした。心配しながらも、ほぉ、こんな感じなのか…と参考にしてしまいましたが、とにかく無事でなりよりでしたね、ほんと。

それにしてもフロートが開いた状態で流されている時の理想の退避行動/姿勢とかってあるんですかね?理想の流され方とでもいいましょうか。今度誰かにきいてみようかな。

そう、そしてつい先日は白馬五竜スキー場近くのバックカントリーで雪崩があり、犠牲者が出てしまいました。残念です。心よりお悔やみ申し上げます。

この事故に関しては、JANに調査報告が上がっています。

なんだか最近は雪崩についての記事を多くポストしてるなぁと思いながらも、冬場のアクティビティにはつきものなのでどうしてもこうなっちゃうんですね。あまりこういうのばかりだとちょっと病んじゃうので、楽しい話題もわすれずに投入していきたいと思いますよ。

ではそういうことで、みなさん、お身体は大切に。
チャオ。

, , , , ,