日本雪崩ネットワークの『雪崩通信』がPDFで無料配布開始

Pocket

日本雪崩ネットワーク(JAN)が発行する『雪崩通信』のVol.1とVol.2がPDF化され、無料ダウンロードが可能になったようです。

まるでお年玉のようなこのタイミング。上記のリンク先からどうぞ。

ちなみにVol.1は2008年、vol.2は2009年の発行です。わたしは昔購入した冊子が手元にありますが、どちらも1冊1000円でしたから、これがPDFで無料ダウンロードできるというのはステキすぎます。多謝ですね。まだ読んだことがない人は、ぜひ恩恵に預らせていただきましょう。そして学びませう!

nadaretushin

ちなみに、1ヶ月ほど前には『気象・積雪・雪崩の観察と記録のガイドライン』のPDF版も同様に公開されてます。こちらはその名の通り、観察と記録のガイドラインということで、より現場のプロ向けといった感じでしょうか。前にざっと目を通しましたが、わたしのような一般のアマチュアライダーにとってはやはりテリトリー外の内容が多かった気がします。でも部分的にはすごく為になりましたよ。興味のある方は一読してみてはいかがでしょうか。

このガイドラインについては、JANさんがTwitterで告知されたときに、留意点を挙げてくれています。参考にしましょうね。

そういえば『雪崩通信』は部分的にしか見ていなかった記憶があるので、もう一度読みなおそうかなぁ。

あ、ちなみにわたしはすでにiPhoneに入ってますけどね、おほほほほ。

, , , ,