冬場の富士山は滑落厳禁!そりゃわかってるよ。ほんとにわかってる!?

2011/12/10、富士山で滑落した日本人登山者を、偶然居合わせた3人の海軍水兵がレスキューしたそうなのですが(ソースは動画の説明文)、その時撮影していた動画に滑落していく登山者の姿が写り込んでいたようです。(0:54〜)

雪上訓練などで滑り落ちてる人を見たことはありますが、実際のものは初めてです。とてつもないスピード。上部では制御不能、後半は滑落停止を行なっているようにも見えますが…。

何が原因で滑落に至ったのか気になりますが、改めて色々と考えさせられます。

※この手の動画は、滑落された登山者のことを考慮すると(内容的にも)ブログで取り上げるべきではないように思いましたが、すでにYouTubeという場にアップされてること、動画の説明文によると人命は助かっていること(詳しい状況は不明ですが)と、現状では特に個人が特定されてないこと(あくまでわたし一個人のネット調査によるもので、この現場の関係者であればもちろんわかるでしょうが)などから、掲載するに至りました。登山者への啓発になればと考えます。同日は富士山6合目で遺体が発見されるなど、悪コンディションで事故は多かったようです。