ヤマケイオンラインのブランドイメージ調査&購買動向調査レポート

Pocket

ちょっと忙しめな今日この頃、しばらくはサラっとした内容の記事でいかせていただだくことが多くなるかもしれませんが、そういうことでよろしくお願いします。

で、どれくらい前だったか忘れましたが、登山情報サイト「ヤマケイオンライン」で結構なボリュームのアンケートを実施していまして、まぁわたしは単にプレゼント欲しさで回答したわけですが、先日、その調査結果が発表になったようです。ちなみにわたしは何も当たりませんでしたよ、チッ。

ブランドイメージ調査&購買動向調査レポート(YOLBIS)

このアンケート、「YOLBIS(ヨルビス)」と名付けられたようですが、「Yamaekei Online Brand Image Survey」の頭文字をとって「YOLBIS」らしいです。

まぁ、速度取締りのアレと同じ感じに思えてちょっと敬遠しがちなイメージを勝手に持ってしまっているのですが、はい、そんなのはわたしだけだと思いますのでどうでもいいですね。

それにしても2691人から回答を得たってのはかなり母数が多いんじゃないかと。ちょっとビックリです。これが登録会員の約28%ということは、全体で1万人弱の会員さんがいるんですねぇ、へぇへぇ。

ということで、調査報告はそこそこボリュームがあるので、興味のある人にはためになんじゃないとか思います。時間のあるときにでもぜひ!

が、同時にいくつか不満というか、少し物申させていただきますとですね、例えばこれ、最初の表です。

Graph 01

おー、参考になる!!と言いたいところですが、なんだか色が似すぎていてどの部分が何なのかわかりません。上位2区分はある程度わかりますが、それでも微妙な感じ。それ以外はまったくわかりませんですよ。区分けの項目に、合わせてパーセンテージも明記しておいてくれれば理解できたんですけどね。まぁあえてそうしてるのかもしれませんし、実際は読み方を知っていればわかるレベルなわけですけど、ううむ、ちょっとね…。

それ以外の各項目については、できれば男女別に表示してもらえるとより嬉しいなぁという感想。なにせ回答してくれた男女比が約27:73で差がありますからね。もちろんこれを踏まえた上で動向をコメントしてくれてますが、図表をもう少し改善してもらえるとありがたい気がします。せっかくだし、解説してもらってる以外のことも自分なりに読み解ければなぁ…と。

この調査結果の利用目的(見つけられなかったのですが、どこかに明記してあるのをご存知の方はぜひ教えてください。アンケート自体に書いてあったかもですが、今となっては不明です、うぅ…)が、例えば社内利用の目的云々でという前提であれば、かなりアバウトな報告でもまったく気にしないんですけど、ここまで出されると、もう少し細かい調査結果も公開してくれるとなぁ、なんて思ってしまうわけです。

まぁ利用目的を理解してないですし、勝手な言い分といわれればそれまでなんですが、一応感想としてちょこっと書いてみました。

とはいっても、ヨルビスは今後も続けていかれるということなので、これらの情報がストックされていけば、色々と面白いことがわかってくるでしょうね。

今後は「ヨルビス先生」とでも呼ばせてもらいますぜ。山渓さん、よろしくお願いしまっす!

※画像は全てヤマケイオンラインからの転載です。

, ,