パウダージャンキーならチェックしておくべきアワード関係まとめ

秋も近づく今日この頃、この記事を見てるパウダージャンキーとその予備軍のみんなは、冬の準備、しっかりとできてますかね。展示会関係も落ち着き、ネット上でも冬の話題がどんどん多くなってきてますから、まだ買いたいものをゲットできてないという人は急いだほうがいいと思いますよ。

はい、ということで今日はそんな人に少しは為になるかもしれないリンク集。

北米の方は、各メディアが実施してるアワードとかレビューとか、その辺がだいたいネット上に出揃ってきたんですよね。なのでこの辺で有名どころを簡単にまとめてみましたよ。残念ながら全て海外の記事なので、日本人にはどこまで参考になるかわからないですけど、今回は自分用のまとめ記事って意味合いもあるのでね、まぁ参考程度ということで。

ちなみに今回の記事はスキー板が中心。なぜかというと、オイラが基本的にスキーヤーだから。へへ。ではザックリとまとめてみます。
 

Backcountry Magazine – 2012 Editors’ Choice Awards

「Backcountry Magazine」という名の通り、Backcountry系。上のリンクから飛ぶと、以下の4ジャンル毎にカテゴライズされてるのがわかるかと。

スキー板は全11本を紹介。日本でも最近話題になってきてるDPSなんかも載ってますね。これと同型の板を去年の試乗会で履いたんですけど、いや、よかったですよ。新感覚だったなぁ。それと最後のSnowboardは全てスプリットボードの紹介になってました。あとはテレマーク関係ですね。
 

Skiing Magazine – 2012 Tester’s Choice Skis

150本のスキーの中から9本を選定。ジャンル的にはスキー全般と取り扱ってる感じだから、個人的にはわりとどうでもいい感じ。うそです。よりゲレンデ向きの板を探してる人には参考になると思いますよ。
 

Freeskier Magazine – Editor’s Pick

FreeskierからはEditor’s Pickということで、100本ぐらいピックアップしてますね。多すぎ^^。でも点数でレイティングしてあるので、選ばれてるスキーをさらに指標付けできていいかも。ジャンルやメーカー毎にソートも可能なので、どんな板が注目されてるのか、幅広く見ることができそうですね。
 

Powder Magazine – 2012 Skier’s Choice

大御所、Power Magazine。本来なら一番最初に紹介したいところなんですけど、残念ながらオンラインにはSkier’s Choiseの詳細なまとめ記事はまだでてないので、実際に掲載してある「September 2011」号の紹介のみということで。ちなみにデジタル版もあるので気になる人は購入してみては!?たぶん問題なく買えると思いますけど、場合によってはカード決済のところで引っかかるかもです。すみません、まだ未経験なのでそのへんは不明。
 

Backcountry.com – 2011/2012 Ski Showcase


 
ソルトレイクに拠点をおく有名なオンランショップの一つ、Backcountry.comもスキーのショーケースとして25本ぐらいピックアップしているみたいですよ。上のリンクからサイトに飛ぶと、動画説明付き(英語)で載ってるからより参考になるかもしれませんね。
 

他にもいくつか気になるのはあるんですけど、冬に特化したメディアでここ最近賑わってる界隈だとこんなところかなぁ。ヨーロッパの方でも「Black Crows」とか気になる板があったりするわけですけど、なにぶん、向こうのメディアには弱くてですね、あと言葉的にも問題があったりと…。

ということで、国内外問わず、みなさんのオススメサイトがあったらぜひ教えてくださいね!