ゴキゲンな山ムービー「Littlest Mountains 2」がイイ感じ!

Pocket

山の経験者も未経験者も、み〜んなすぐにでも山に行きたくなる、そんなゴキゲンな山ムービー『Littlest Mountains』の第2弾が発売(8/4)になったよ。

Littlest Mountains 2(制作:HAPPYDAYZ PRODUCTIONS

littlestmountain2
画像はオフィシャルサイトから転載

このゴキゲン山ムービー、

実は先日Ustreamを利用したオンライン試写会で全編見たんだけど、とても新感覚でよかったんだよね(実は第1弾の作品を知らなかった為になおさら新鮮だったという…おほほ)。

もちろん誰だって「好み」はあると思うんだけど、なんというか、細かいことは抜きにして、ポップな映像と音楽からシンプルに山の楽しさが伝わってきて、すぐにでも山に行きたくなる!そんな魅力が伝わってくる。だから「山はもっと身近にあるもの」っていう考えのオイラにとってはとても好感触の一本なんだ。

そうそう、まずはトレーラーを!

「すごい!」とか「ぶっとんでるなぁ」とかいう派手な作品とは違って、「楽しくなる!」って言葉が一番合うんじゃないかな。まぁ、作品の紹介コメントに書いてある通りの感想になってしまってアレなんだけど(笑)、自分が感じたことは書いてあった事そのままなのでしょうがないよ、へへ。でもこれって制作者の意図が伝わってるってことだよね。

もう一つ思うのは、最新の機材と十分な予算、そして名のあるアスリートを投入して制作するメジャー作品とは一線を介しているという事。いい意味で。言い換えると、とてもフレンドリーなユーザ体験を提供してくれてる。実際にこの作品をみた後はかなり気分がよくなっちゃって、「早くそこ(山)に行きたい!」ってリアルにそう思える自分がいたということが、何よりもそれを証明しているんじゃないかな。

そしてこの感じ、きっと「山ガール」さんたちにもベストマッチだと思うよー。なんかアウトドアショップでこれを流してたら売上げあがるんじゃね!?(笑)って思うのはオイラだけ!?(そんな簡単なもんじゃねっ!って怒られるかな?まぁオイラが店長さんならヘビーローテー決定だけど。)

ちなみに、数年前からトイカメラで撮ったような写真や、このサイトでもたまに紹介しているTime-Lapse(微速度撮影)のような手法に人気が集まっているけど、この作品にもそのトレンドは現れてる感じ。撮影してる側に動きがあるのも特徴だね。

さて、パッケージの内容だけど、

まずローケションは、槍ヶ岳(Remix)、奥穂高岳(Remix)、アンナプルナ、鳥海山、鹿島槍ヶ岳、唐松岳、五竜岳、浅間山(Remix)、雪倉岳、朝日岳、オベリスク(鳳凰山)、八ヶ岳、八甲田山、白馬鑓ヶ岳 白馬岳、杓子岳、乗鞍岳(Remix) 他。

販売形式はDVDのパッケージ版が2940円。ダウンロード版は2500円と若干割安(オイラはこちらを購入)。ただし、ダウンロード版はこちらに説明がある通り、大きな動画ファイルをいくつもダウンロードしたり、見たい環境によってはDVDなどに焼いたりと少し手間がかかる可能性があるから、そういうのが苦手な人はパッケージ版のほうがいいかもしれないね。

本編の長さは約30分。ちょっと短い感じもしたけど、いやいや、この長さが結構いい感じ。この手の作品は内容が詰まってるから、あまり長いと疲れちゃうんだよね(オイラはだけど)。30分だと全て通して見た後でも、また見たい!って気になって、このくらいが丁度いいかもって思う。

長さが足りないって人にも、『LITTLE MOUNTAIN STORIES』っていう10分ぐらいの特典ムービーがついてるから、これと合わせ見るとまさに長さとしてはジャストフィット!(だと思う。ちょっと弱腰。みんな感覚は様々だからね。)ってこのムービーはmixi女子山岳部!?!?

そうそう、第1弾の『Littlest Mountains』と一緒に買うとお得みたいだよ。一応、トレーラーはこちら。

あ〜、もうこの辺にしておかないときりがないね。いやそれにしても大した専門家でもないのにレビューっぽいことしちゃったよ。ったく大丈夫かオイラ!?

とにかく、わたくし、ゴキゲン山ムービーでゴキゲンです!

, , , ,